カテゴリ「全体」の512件の記事

2018年5月23日 (水)

【沖縄フェア2018】沖縄情報コーナー

2018_4

Photo

沖縄に関する様々な情報パンフレットを設置いたします。ご自由にお持ちください。

ガイドブックなどの沖縄関連書籍も設置いたします。館内でのリラックスタイムにぜひお楽しみください。

協力:(一財)沖縄観光コンベンションビューロー

【沖縄フェア2018】沖縄のアメニティ

2018_2

女性浴室、男女パウダーコーナーにて、沖縄のバスアメニティを設置いたします!

沖縄産のゴーヤ、月桃、アロエ、もずくなどの成分を配合したバスアメニティを「沖縄フェア」の期間限定で、設置いたします。ぜひご利用ください。

<女性浴室>
・シャンプー ・コンディショナー ・ボディソープ

Photo

14

<女性パウダーコーナー>
・化粧水・乳液

Photo_2

23

<男性パウダーコーナー>
・アフターシェーブローション ・ヘアトニック

Photo_3

<男性浴室>
・シャンプー ・コンディショナー ・ボディソープ

★追加設置スタート!メンズコスメ「DOORS ドアーズ」

メンズコスメ「DOORS(ドアーズ)」とのコラボレート企画として、男性浴室にてDOORSシャンプーとDOORSコンディショナーを「沖縄フェア」開催期間限定で設置いたします。

設置商品:DOORSシャンプー、DOORSコンディショナー
※物販コーナーでは、DOORS全アイテムの販売も行います。

★【メンズコスメDOORSについて】
一切の妥協を排除して、男性特有のヘア、スキン環境を研究しつくし2017年8月に誕生した「南の島発、メンズコスメ」です。厳選された46種の成分配合、こだわりの弾力泡、まとうフレグランスを特長とし、エイジレス、オールスキンタイプとして年齢、肌質を問わず、男性のコスメライフをサポートしています。
商品ラインナップ:シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、フェイスウォッシュ
協力:株式会社Abby(アビー)

019

※写真はイメージです。

2018年5月 5日 (土)

ジョギング&スパ開催しました~フォーム解析&レクチャー

連休中・子供の日の今日、ジョギング&スパを開催しました。
とてもよいお天気でしたが、程よく風が吹いていたので走るには、良い気候でした。

今日は、久保コーチからの提案で、色々なチェック&アドバイスをもらいました!
こんなこともやってみました。何をしているのかわかりますか?

201805053

実は、このチェックで自分に合った走り方や腕ふり方法がわかってしまうのです!
久保コーチの説明にみなさん「うんうん」とうなずきながら聞き入っていました。
わかりやすい解説に納得!の様子でした。
これからの練習にとっても役立ちそうです!!(私も含めて…)

そして「フォーム解析」の撮影は、こんな感じで行っています。

201805051

撮撮影した後には、久保コーチがひとりひとりの解析とアドバイスを行いました。
今回のアドバイスがこれからの練習や走り方のレベルアップに繋がればうれしいです。

201805052

そして、今日も無事に全員、完走することができました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

---------------------------------
次回のジョギング&スパは・・・
夏の間はお休みして、2018年9月に開催予定です。
日程が決まりましたらレスタWEBサイトやSNSでご案内いたします。
---------------------------------

みなさんご参加お待ちしております!

レスタ 近藤

2018年4月 7日 (土)

ジョギング&スパ開催しました~フォーム解析&レクチャー

あたたかくなって、外を走るにも気持ちいい季節になりましたね。
今日のジョギング&スパは、たくさんの方に参加いただきました。ジョギングにはちょうどよい気温の中でスタート♪

初めて参加の方にも、久保コーチが基本から丁寧にアドバイスしてくださいます。
今日のポイントは『走る軸』。
気を付けるポイントのレクチャーを聞いてから、走って実践しながら進んでいきます。

ムリのないペースで、途中で休みながらのジョギングですので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

201804073

そして、走るフォームをチェックするための撮影です!

201804071

撮影した画像を一人一人見ながら、久保コーチのアドバイスを受けました。

自分のフォームを見るのは恥ずかしい…と言っていた方も、実際にアドバイスを聞くと、「なるほど~」「思っていたより・・・ですね」など色々な発見があったようです。

201804072

今回のアドバイスがこれからの練習や走り方のレベルアップに繋がればうれしいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

---------------------------------
次回のジョギング&スパは・・・
2018年5月5日(土)14時~です。ご参加をお待ちしています。
---------------------------------

みなさんご参加お待ちしております!
※詳細、インターネット予約は、こちらから
※電話予約は、 TEL 03-5979-8924

レスタ 近藤

2018年3月16日 (金)

サウナ&ヨガの魅力~瞑想って?

こんにちは、サウナ&ヨガ インストラクターのtakakoです。今日は「瞑想」について。

サウナの中で、時々目をつぶって静かに「瞑想」しているかのような方を目にすることがあります。
瞑想について、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
心を晴れやかにしてくれる、集中力が増す、ストレス解消になる、などなど色々なことがいわれています。

しかし実際に「瞑想をしてみよう」と座って目を閉じてみたけど、気がつくと他のことを考えてしまっている。。。ということはないでしょうか。
瞑想とは??物思いにふけること違うの?一体瞑想ってどんな状態なの?と色々な疑問もわいてきます。

22450796_1503886623030566_163729667

そんな時には、あることに集中してみましょう♪
それは…『呼吸』です。

まず、楽な姿勢で座ってみましょう。
背もたれがないと辛いなら、椅子に座ってもいいです。まずは心地よく座ってみます。

そして、軽く目を閉じて、手のひらを肋骨のあたりに当てます。

口は軽く閉じ、鼻で呼吸をします。吸って吐いて、吸って・・・、吐いて・・・。
手のひらで肋骨の動きを感じましょう。
呼吸によって肋骨が開いたり閉じたりるの動きをただ感じる。吸って、吐いての繰り返しです。

気がつくと他のことを考えているかもしれません。
そんな時には直ちに自分の中に戻りましょう。
吸って吐いて、肋骨が開いたり閉じたり。聞こえるのは自分の「呼吸の音」だけになってきます。

気がつくと『あれ、どのくらい時間が経っていたの?』と思えてくるでしょう。
そう、それが「瞑想」なのです!!そう感じることができれば良いのです!

ひとりひとり感覚は違うので“この状態です、という決まりはない”と私は思います。
この状態と決めてしまうとそこに人は縛られるように思うからです。  
自分の思考が働き出し、自分が今呼吸をしていることを忘れ、その瞬間を感じること、そしてまた呼吸に意識を向ける。
そんなことを繰返しながら、集中した状態になっていくのです。

ストレスがある方や悩みがある方には、“動く瞑想”もおすすめです。
“動く瞑想”についてはまた別の機会のお話したいと思います。

サウナでは、無理をしない程度の「プチ瞑想」がおすすめです。
サウナの中で呼吸に意識を向けてプチ瞑想、その後には水風呂(無理な方はぬるめのシャワー)に入りましょう。爽快感がすごいんです!なんだか浄化されたような気分です。通常の瞑想では感じることのできない感覚が味わえることでしょう。
ぜひためしてみてくださいね。C6ih90ru8aagmai

「サウナ&ヨガ」で身体をゆるめた後、ひと休みしてから、もう一度サウナに入って「プチ瞑想」してみてはいかがでしょう?

---------------------------------------

サウナ&ヨガ実施スケジュール(3月~5月)

●1日3回 14時~、16時~、18時~
3月17日(土)、4月15日(日)、4月28日(土)、5月12日(土)、5月27日(日)

場所:女性クリアミストサウナ
---------------------------------------
takako

2018年2月26日 (月)

スタンプラリーをしながら楽しむおすすめツアー

3月からスタートする「セルフメディケーションスタンプラリー」

対象メニューを利用して、スタンプを5つためるともれなく「入館券」をプレゼント!いたします。

■スタンプ対象
・FUNSAI又はレスタ コンフォート フィトメール ※60分以上のメニュー
・Shinbi あかすり/ボディスクラブ ※60分以上のメニュー
・アユタヤ又は忘我 ※60分以上のメニュー
・レストラン ※お飲物のみ、朝食を除く
・フロント販売商品 ※11階フロント前


春のテーマ「デトックス」をコンセプトにしたメニューをはじめ、様々な過ごし方を体験していただくことで、自分に合った健康づくりのきっかけを見つけましょう。

レスタ内の施設を使った、レスタならではの過ごし方をご紹介します。

あなたにぴったりの過ごし方はどれ?

1

2

3

2018年2月 9日 (金)

サウナヨガの魅力~顔のゆがみ・・・中心に意識を向ける  

サウナヨガインストラクターのtakakoです。

今日は「顔のゆがみ」について。自分の顔のゆがみをチェックしてみましょう。

まず鏡の前に立ち鏡と自分の顔が真正面になるようにします。
上唇をめくると唇の真ん中の付け根に歯茎と唇をつなぐたての薄い水かきのようなものがあります。
下唇にも同じよなものがあります。その水かきのようなもの、上と下を結ぶまっすぐな縦のラインが身体の正中線なのだそうです。   

人によっては遺伝、上顎骨と下顎骨の大きさや、歯の土台の狭さによる歯並びの悪さ、などなどいろいろな理由によりこのラインにずれが出てくるのです。

上下のラインがずれている場合には、顎を動かしてこの水かきの部分をまっすぐなラインにしてみましょう。下顎の位置が左右どちらかにずれると思います。なんだか居心地の悪い気もしませんか。このゆがみが頭蓋骨のずれとなり、頭痛のもととなることもあるようです。

サウナヨガの1回目14:00~のメニュー【小顔・リフトアップ】では、この辺りにお悩みに役立つ動きも入ってます。頭蓋骨を弛め、脳への余分な負荷を軽くしてみましょう。    
潤いたっぷりのクリアミストサウナで、顔のゆがみを整えてみませんか。 皆様のお越しをお待ちしております。

---------------------------------------

サウナヨガ実施スケジュール(2月)

●1日3回 14時~、16時~、18時15分~
2月12日(月祝)、2月18日(日)

●1日1回 16時~
2月17日(土)

場所:女性クリアミストサウナ

---------------------------------------

22450796_1503886623030566_163729667

takako

2018年1月13日 (土)

ジョギング&スパ開催しました~フォーム解析&レクチャー

冬晴れの日、ジョギング&スパを開催しました!少し空気は冷たかったですが、走るには程よいお天気だったと思います。
今月は初めて参加して下さった方も含め、多くの参加者の方と一緒に走ることができました。

今回も、久保コーチによるフォーム解析&レクチャーを行いました。
いつもの折り返し地点・穴八幡宮で、縁日が行われていましたので近くの公園での実施となりました。

201801131こんな感じで、みなさんの走るフォームを撮影しています。

201801132そして、撮影したフォームを見ながら久保コーチのレクチャーをうけます。自分が走るフォームを見ることがでいるのも、貴重な機会です。自分はこんなフォームで走っているんだ~と。他の人のフォームを見たり、コーチのアドバイスを聞くのも参考になりますね。

走るイメージ、強化するポイントを聞きながら、それを改善するトレーニング方法もみんなで行いました。
帰り道には、それぞれ自分の気を付けるポイントを感じながら・・・

201801133

こんなことも、楽しみながらトレーニングにもなるんです♪

20180113

最後に記念撮影!今回のアドバイスがこれからの練習や走り方のレベルアップに繋がればうれしいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回の参加者の中には、「東京マラソン」に当選して走る方もいらっしゃいました。ぜひ頑張ってください!

---------------------------------
次回のジョギング&スパは・・・
2018年2月3日(土)14時~です。ご参加をお待ちしています。
---------------------------------

みなさんご参加お待ちしております!
※詳細、インターネット予約は、こちらから
※電話予約は、 TEL 03-5979-8924

レスタ 近藤

2018年1月 4日 (木)

サウナヨガの魅力~呼吸・・・肝臓に意識を向ける

こんにちは、サウナヨガインストラクターtakakoです。
今日は肝臓のお話です。

年末年始、クリスマスや忘年会、お正月のおせちにおもち、仕事始めを迎えると新年会。
皆様、胃腸もお疲れだと思いますが、実は「肝臓もお疲れ」なんです。   

肝臓は、胃腸で消化吸収した栄養素を代謝貯蔵、胆汁の生成分泌、解毒排出、あらゆる生命機能に携わる働きをしているのです。代謝とは、消化吸収した栄養素を体のそれぞれの臓器が吸収しやすい適した物質にするために変換するということ。動物性と植物性を分けたり、脂質、糖分、タンパク質のそれぞれ代謝していくのです。

クリスマスのご飯は何を食べました?忘年会は何回ありました?お正月のおせちってたっぷりの作り置きですよね?年末年始に帰省中に同級生たちと飲み会はありませんでした?おもちもたくさん食べますね。お雑煮、きな粉餅、大根おろしの辛味もち。。。
これらを分解して選り分け各器官に運び、いらないものを排出して、もくもくと働くのが肝臓なのです。

疲れて働きも鈍るのも当然ですよね。不要なものがどんどん溜まり、必要なものが各臓器に行かず溜め込むばかり。恐ろしいことです。

でも、簡単なことに意識を向けるだけで肝臓の働きを良くすることができるのです。

それは。。。 「呼吸を深めるということ」

もちろん睡眠や食べるのを控えるなどもありますが。意識して呼吸をすることで肝臓に刺激を与えマッサージすることができるのです。

655631

肝臓は、肺の下側にあるドーム型の膜・横隔膜の下にあります。私たちの右側の肋骨の下側にはまり込むような感じです。呼吸をすることで横隔膜は上下します。呼吸を深めることでこのドーム型の膜は大きく上下するのです。
鎖骨の下あたりに手のひらを当てて、鎖骨の方まで肺にいっぱいの酸素がたまるのを意識しながらゆっくり深く吸って行きます。そしてゆっくり吐いていきます。肺の中のものを吐ききっていくのです。この繰り返し、動きの鈍くなった肝臓を起こしてあげて、マッサージしてあげましょう。
 
自分の中の一部の肝臓、私たちが美味しく食べたり飲んだりするために働く肝臓、私たちの体に適さないものを排出する肝臓。

私たちの意志で肝臓の働きを良くすることはできるのです。肝臓の調子が悪いとサプリやドリンク剤も良いかもしれませんが、まず呼吸してみましょう。肺の膨らみ、横隔膜の上下をイメージする。ご自分の体の内側にアクセスしてみてください。
 
1月のサウナヨガはデトックスの呼吸とポーズも取り入れていく予定です。毎日できることをお伝えしているサウナヨガです。クリアミストでのサウナでデトックスをしましょう。

皆様のお越しをお待ちしております。

---------------------------------------

サウナヨガ実施スケジュール(1月)

●1日3回 14時~、16時~、18時15分~
1月7日(日)、1月20日(土)

●1日1回 16時~
1月6日(土)、1月21日(日)

場所:女性クリアミストサウナ

---------------------------------------

takako

22447207_1503886626363899_904101543

2017年12月 9日 (土)

ジョギング&スパ開催しました~フォーム解析&レクチャー

今年最後の「ジョギング&スパ」を開催しました。少し寒かったですが、気持ちのよい晴れた空になりました。

今日から新たに、久保健二コーチによる「フォーム解析&レクチャー」がスタートしました。
折り返し点の穴八幡宮で、まずは撮影です。緊張しないように気楽に走っているところを久保コーチが撮影してくれました。

201712092

撮影が終わったら、みんなでフォームをチェック!自分のフォームを見るのは初めてで、みなさん緊張の様子。。。
久保コーチのフォームと比べながら、一人一人の気になるポイントを教えてもらいました。他の人のフォームを見たり、アドバイスを聞くのも勉強になりますね。

201712093

今回は、久保コーチが福岡国際マラソンを走った時のお話もたくさん聞くことができました。現役で走っているコーチならではのアドバイスばかりでした。年内にレース参加予定の方もいらっしゃいましたし、これからは色々な大会の開催が増える時期ですので、みなさんにも参考になったのではないでしょうか。

走り終わった後の集合写真。※実はこのポーズもフォーム改善するためのポーズ!!

201712091

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

そして今年もたくさんの方にご参加いただいた「ジョギング&スパ」。一緒に駅伝に参加したり、色々な場所にいったりしました。来年も楽しく、みなさんと一緒に走りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------
次回のジョギング&スパは・・・
2018年1月13日(土)14時~です。お楽しみに。
---------------------------------

みなさんご参加お待ちしております!
※詳細、インターネット予約は、こちらから
※電話予約は、 TEL 03-5979-8924

レスタ 近藤