カテゴリ「全体」の523件の記事 Feed

2019年7月16日 (火)

身体の内側の冷え対策~サウナ&ヨガ

こんにちは、サウナ&ヨガインストラクターのtakakoです。サウナの中で「ゆっくり美しく時を重ねるセルフケアヨガ」を伝えております。今回は身体の内側の冷えについてお伝えします。
気軽に読んで頂ければ幸いです。
 
温かい身体というと血液のめぐりの良い身体、血液のめぐりが良いと身体は温かい身体。

日頃の情報などからなんとなく知識として、そしてご自分の身体で実感されている方がほとんどだと思います。では

■身体の温度を左右する血液の働きとはどんな働きなのでしょう。

血液は心臓をスタート地点として身体中の隅々を一方通行で巡り、酸素・栄養素・ホルモンなどを要所要所に配達し心臓に戻ります。
また配達するだけでなく老廃物等を回収し排出業務をする臓器に運ぶという重要な働きも同時にしています。
つまり血液のめぐりが悪いとこの働きが鈍くなるわけです。
血液の巡りが悪いと、栄養素等は届かないどころか、毒素がたまりやすくなるのです。冷えにより血液の巡りが悪くなると代謝が悪くなるということはこういうことなのですね。

■暑い夏は身体を冷やすことで体温調整をしていきます。

冷たいものを飲むことは火照った身体を内側から急速に冷やすことができます。
ただ、冷たいものを飲み過ぎてしまうと内臓もその周りの血液のめぐりも悪くなります。そして冷えた血液が身体をめぐります。
冷たく動きの悪くなった胃腸は消化不良、便秘を引き起こしやすくなります。またお腹を壊す原因となり、必要な栄養素を取り込まずに排泄されてしまいます。
腸の不調はお肌の不調につながります。くすみやニキビの原因の1つになることも・・・・。

でも、暑いとついつい冷たいものや喉越しのいいものが欲しくなりますよね。生命維持のために身体を冷やさなくてはいけない時は冷たいものを飲んだり食べたりすることも大事ですが、普段の水分補給は常温のものを飲むようにしていくとお腹の冷えも改善されますよ。白湯もオススメです。ただしお白湯はカルキが飛んでいるので長く時間の置いたものは口にしないように注意しましょう。

Photo_2

■現在、「サウナ&ヨガ」では期間限定の【夏の冷え対策メニュー】を実施中です。
女性の冷えによるお悩み対策になるような、毎日のお風呂タイムに取り入れやすいセルフケアをお伝えしております。アンチエイジングではなく、なるべくゆっくり時を重ねて美しくなるセルフケアヨガです。お気軽にご参加くださいね。
女性クリアミストサウナにてお待ちしております。

Photo

2019年4月26日 (金)

5月のスケジュール:アウフグース/映画上映

■5月のアウフグーススケジュール

Web05jpeg

※詳細は下記よりファイルをダウンロードしてご覧ください。

sauna.jpgをダウンロード

■5月のRESTA theater under the sky映画上映スケジュール

Movie5

※詳細は下記よりファイルをダウンロードしてご覧ください。

movie5.jpgをダウンロード

2019年1月10日 (木)

下半身の冷え、むくみの解消に「サウナ&ストレッチ」

1月に入り、急激に気温も下がり 温かいお風呂が最高に気持ちがいい季節ですね。
今月のサウナ&ストレッチのテーマは【下半身の冷え、むくみの解消】です。

Photo

お肉のつきやすい下半身は冷えやすく、 年末年始の塩分多めの食事でむくみも増加している事かと思います。
 
約10分間のストレッチは 寒さで丸まった背中のストレッチからスタートして、下半身を動かしてむくみを解消していきます。
ミストサウナで温めるだけでなく、動かしてほぐすことで効果があがりますよ♪
ぜひ「サウナ&ストレッチ」に参加してお試しください!

Photo_2

---------------------------------------
サウナ&ストレッチ実施スケジュール

●1日3回 14時~、16時~、18時~
1月12日(土)、1月27日(日)、2月9日(土)、2月24日(日)

場所:女性クリアミストサウナ
---------------------------------------

2019年1月 1日 (火)

【新年のご挨拶】

いつも「タイムズ スパ・レスタ」をご愛顧頂き、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

本年も、ご来館いただくお客様へ、最上のおもてなしと共に、心とお身体の癒しをご提供できるよう、スタッフ一同、精一杯サービスの向上に努めて参る所存でございます。

本年も旧来と変わらぬご愛顧を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


2019年1月1日 元日
タイムズ スパ・レスタ 支配人

2019_2

2018年11月28日 (水)

12月から新登場!『重炭酸バス』

12月から女性限定で「重炭酸バス」が新登場します!

「重炭酸バス」は、重炭酸イオンをたっぷり含んでいて、一般的な「炭酸泉」とは全く異なるお湯です。
特に女性には嬉しい「美肌」や「血行促進」といった効果が期待できお風呂です。

『重炭酸バス』
場所:女性ジェットフォームバス
期間:2018年12月1日(土)~

----------------------------------------------------------
使用する入浴剤「BARTHバース」は着色料・香料などを一切使用せず、余計なものを削ぎ落とし中性重炭酸泉のチカラを凝縮させた入浴剤です。
----------------------------------------------------------

■中性重炭酸泉とは
ドイツの温泉療養地として有名なバート・ナウハイムや、バート・クロツィンゲンなどのクアオルト施設(自然療養施設) において中性重炭酸泉が古くから注目されてきました。健康維持、疲労回復、ケガや病気からの回復など、多くの効能があるとして様々な用途で活用されています。
 一般に言われる「炭酸泉」は世界に広く存在していますが、「中性重炭酸泉」はドイツをはじめとする数カ所にしかない、世界的にも希少かつ特別な「炭酸泉」です。

Barth5s

■重炭酸イオンとは
炭酸泉の有効成分は、錠剤から出る炭酸ガスの泡ではなく、実はその炭酸ガスが湯中に溶け込んでできる重炭酸イオンです。
入浴剤が溶けた際に発生する炭酸ガスは、中性の湯中では瞬間的に重炭酸イオンへと変わり湯中に豊富に溶け込み、かつ長く残ります。重炭酸イオンは湯温と関係なく効果を発揮するため、入りやすいぬるめのお湯に長時間浸かることで、血行を促し、疲労回復・体温の上昇をサポートします。

Barth21s

★フロントでも販売いたします。
ご自宅でもお楽しみいただけるよう、フロントにて入浴剤を販売いたします。
「BARTH」(9錠入り/3回分)972円

Barth1_1

★あかすり/ボディスクラブでも導入。
Shinbi(しんび)では、あかすり/ボディスクラブの40分以上のメニューで、ヘア・ボディシャンプーの際に重炭酸シャワーを使用します。汚れ落ちがよくなったり、血行促進効果も期待できます。

S

※BARTHについて詳細はこちら

2018年11月23日 (金)

冬のイベントバス

冬も様々なイベントバスを行います!寒い冬にはお風呂で心も身体をあたためてリラックスしませんか?

【1】しょうが&ゆずバス
冬はしょうがのお風呂であたたまりましょう
期間:2018年12月1日(土)~2019年1月30日(水)
場所:男性浴室:白湯、女性浴室:露天風呂
※他イベントバス等で変更になる場合もございます。

Photo

【2】なめらか本舗「豆乳風呂※」
豆乳イソフラボンまつりのイベントバスです。
期間:2019年1月31日(木)~2月28日(木)
場所:男性浴室:白湯、女性浴室:露天風呂
協力:常盤薬品工業株式会社 /なめらか本舗
※豆乳テイストの入浴剤を使用。

Photo_2

【3】重炭酸バス
イオンを含む重炭酸のお風呂は身体があたたまります。
期間:2018年12月1日(土)~2019年2月28日(木)
場所:女性浴室:露天ジェットフォームバス
協力:BARTH

Barth5s_2

【4】日本酒風呂
保湿、保温効果でしっとり美肌に。
期間:2018年12月26日(水)、2019年1月26日(土)、2月26日(火)※毎月風呂の日
場所:男性浴室:白湯、女性浴室:露天風呂

Photo_4

【5】冬至・ゆず湯
季節の香りをお楽しみください。
期間:2018年12月22日(土)
場所:男性浴室:白湯、女性浴室:露天風呂

Photo_5

【6】クリスマス スパークリングワインバス
クリスマスイヴは、贅沢なお風呂で。
期間:2018年12月24日(月祝)
場所:男性浴室:白湯、女性浴室:露天風呂

Photo_6

【7】日本全国名湯巡り
「スパウィーク」期間には、「温泉」のお湯をお楽しみいただけます。
期間・内容:
2018年12月3日(月)~7日(金)「乳頭の湯」(秋田県)
2019年1月7日(月)~11日(金)「登別の湯」(北海道)
場所:男性浴室:白湯、女性浴室:露天風呂

Photo_7

【8】オーガニックハーブバス
オーがニックハーブを使った季節の香りを楽しめるお風呂です。
実施日:
12月11日(火)「ヒソップ」
1月22日(火)「ジンジャー」
2月12日(火)「レモンバーム」
場所:男性浴室:釜風呂、女性浴室:露天ジェットフォームバス
協力:生活の木

Photo_8

【9】ローズ&デンファレフラワーバス ※女性限定
期間:2018年12月1日(土)~2019年2月28日(木)の毎週金曜日
場所:女性浴室:露天ジェットフォームバス

10s

2018年10月13日 (土)

ジョギング&スパ 開催しました!

「ジョギング&スパ」を開催しました!
曇り空で涼しい気温でしたが、走るにはちょうどよい天候でした♪

今日、初めて参加して下さった方もいて、基本の【姿勢】について確認しながら、無理のないペースで走っていきました。久保コーチからの『楽しく走りましょう!』というテーマで、スタートしました。

折り返し地点の穴八幡宮での、フォームチェックです!

201810132

「ほんの少しの違いで、走りが苦しくなったり、楽になったりするんです・・・」というアドバイスを聞きながら、まず自分の走りをイメージするために、撮影した自分の姿を見てみます。

そして今日は、走り方のアドバイスをもらった後に、もう1回撮影してみてみました。
明らかに変化した方もいました!

201810131

帰り道も、姿勢や腕ふり、リラックスすることを意識しながら走ってみましょう!ということでスタート。

上り坂もあるのですが、「普段よりも楽に走ることができた」という声も聞かれました。

このイベントで、気持ちよく“楽しく”走るきっかけになれば、とても嬉しいです。

201810133

そして、今日も無事に全員、完走することができました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

---------------------------------
次回のジョギング&スパは・・・
2018年11月10日(土)に開催します。

※詳細・お申込みはこちらから
https://moshicom.com/19899/
---------------------------------

みなさんご参加お待ちしております!

レスタ 近藤

2018年9月 8日 (土)

ジョギング&スパ開催しました!

真夏の間、お休みしていた「ジョギング&スパ」を今月から再開しました!
9月とはいえ、とてもよいお天気で30℃を超える気温だったので、とても暑かったです。

でも「暑いな~」と嫌な気分にならず、「こんな暑い中で走るのもいい経験」とポジティブに!
久保コーチや、参加者のみなさんと一緒にスタートです。

コースの途中にある早稲田大学の大隈講堂も、青空のもとこんなにキレイでした♪

201809081

そんな中、久保コーチの「暑い時には速いペースを求めない」というアドバイスのもと、無理のないペースで走りました。
暑い時に大切な【水分のとり方】【どんな物を飲めばいいか】も教えてもらいました。

そして折り返し地点の穴八幡宮では、走る姿を撮影して「フォーム解析」を行いました。
撮撮影した後には、久保コーチがひとりひとりの解析とアドバイス。
“初めて自分の走っている姿を見た”という方もいましたので新鮮な経験になったと思います。
以前に参加した時のコーチのアドバイスを参考にして練習した結果、フォームがとても良くなっていた方もいました!

201809082

走る前には、走り切れるか不安と言っていた方も、完走することができました。
「こんな暑い中走りきれた」ということを今後の練習の自信にしてもらいたいです。

201809083

そして、今日も無事に全員、完走することができました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

---------------------------------
次回のジョギング&スパは・・・
2018年10月13日(土)に開催します。
---------------------------------

みなさんご参加お待ちしております!

レスタ 近藤

2018年8月24日 (金)

【北海道フェア】フォトギャラリー

Photo_25

北海道出身・AIRDO契約写真家 井上浩輝氏による北海道の美しい風景と、かわいらしい北海道の動物たちの写真を館内各所でお楽しみいただけます。

北海道の雰囲気を楽しみながら寛ぎのひとときをお過ごしいただけます。

S

For_sns_cts_5_a9_07774

★写真集『ふゆのきつね』日経ナショナルジオグラフィック社も館内に設置いたします。ぜひご覧ください。

■井上浩輝氏プロフィール

【井上 浩輝(いのうえ ひろき)プロフィール】
1979年札幌市生まれ。
札幌南高校、新潟大学卒業、東北学院大学法務研究科修了後、北海道に戻り、風景写真の撮影を開始。
次第にキタキツネを中心に動物がいる美しい風景を追いかけるようになり、2016年に米誌「NationalGeographic」の『TRAVEL PHOTOGRAPHER OF THE YEAR
2016』ネイチャー部門において、日本人初の1位を獲得。
また、北海道と本州を結ぶ航空会社 AIR DO と提携しながら、精力的に北海道の自然風景や生き物たちを撮影している。
これまで発表してきた作品には、人間社会の自然への関わり方に対する疑問に端を発した「A Wild Fox Chase」という
キタキツネを追った作品群などがある。写真集『ふゆのきつね』を2017年に日経ナショナルジオグラフィック社から刊行。
また、2017年2月には様々な分野で活躍する人物を取材しその魅力に迫るテレビ番組「情熱大陸」に取り上げられた。

写真集『ふゆのきつね』日経ナショナルジオグラフィック社
写真エッセイ集『北国からの手紙』アスコム

S_2

協力:株式会社AIRDO

【北海道フェア】北海道食材を使った料理&ドリンク

Photo_8

北海道フェア期間限定で、北海道ならではのお料理、お飲物をご用意いたします。

海の幸、山の幸をたっぷり摂って、身体の中からキレイに健康に。

Photo_24