« 「遠足ジョギング」~東京ドームへ~ | メイン | 【休養には2種類あります】セルフメディケーション~専門家による健康科学情報 »

2017年5月23日 (火)

サウナヨガの魅力~背骨の動きを意識してみる

体の中心にある背骨の動きって、当たり前に動いていると動きがいいのか、そうでもないのかはよくわからないですね。今日は背骨の動きに意識をしてみましょう。

まず鏡の前に立ち、背骨を前後左右に揺らしてみましょう。

腕の力も抜いて、ぶらぶら揺らします。足もガチガチに固めずのんびりと力を抜いてみます。必要最小限の力で立ってみます。鏡を見ながら動いていくと、しなやかではなくぎこちなく動くところがあるかもしれません。ぎこちない動きの辺りの背骨は、動きが硬いのかもしれませんね。

背骨は頚椎(首の骨)が7個、胸椎が12個、腰椎が5個の複数の骨からなっています。下から太くてだんだんと上に行くほど細くなっていますね。まるで樹木のようです。竹のように柔軟でしなやかな動きを想像しながら(怪しい動きかもしれませんが)動いてみましょう。 

Photo_3

ヨガのポーズは背骨を前後に動かしたり左右に動かしたり、ねじったり、そして背骨の一つ一つの隙間を広げるように上下に伸びをしたりします。

筋肉を使って、骨と骨の隙間を縮めたり緩めたり。もちろん連動して筋肉が縮まったり緩んだりしています。身体の中心の「背骨」と筋肉の動きをよくすることで、力みのない体になっていくのです。

サウナヨガでは座ったままで、背骨に意識したポーズや動きをしていきます。まずは自分の背骨の動きを感じてみましょう。    

潤いたっぷりのミストで、背骨の動きを感じてみませんか。

Photo_4

「サウナヨガ」実施日:
5月28日(日)、6月4日(日)、6月24日(土)
時間:13回 14時~、16時~、18時~ 1回あたり約8
場所:女性クリアミストサウナ

サウナヨガ インストラクター 若狭隆子

レスタWEBサイトへ 五感で楽しむ…季節のおすすめプラン とめて得するタイムズクラブ新規会員募集中

(C) RESTA All Rights Reserved.