« 【北海道フェア】物産&情報コーナー | メイン | サウナ×レスタ~フィンランドにならう、サウナの楽しみ方~ »

2021年2月19日 (金)

【ポールを使ったエクササイズ①】~正しく知ろう!健康科学情報と簡単エクササイズ

寒暖差の大きく、体調を崩しやすい気候が続いていますね。
服装などを調節しながら、風邪を引かないように注意していきましょう。
さて、今回はポールを使ったエクササイズの第1弾として、肩周辺のストレッチを紹介します。
道具を使わないストレッチも有効ですが、ポールを使うことで、細かい筋肉を動かすことができたり、マッサージのようにコリをほぐしたりする効果があります。
デスクワークなどで肩こりなどがある方はぜひ試してみてください!


‐‐‐■基本姿勢(ポールの乗り方)‐‐‐‐‐‐‐‐‐
まずは、基本姿勢です。
どの動作をするときも、まずはこの姿勢から始めてみましょう。

202102191_3

【実施の流れ】
①ポールの端にお尻を乗せて、手は床につけます
②両手で身体を支えながら、ポールに背中を沿わせ、仰向けになります
③ポールがお尻から頭まで乗るように調整します


‐‐‐■肩甲骨周辺のストレッチ①‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1つ目は、鳥の羽ばたきをイメージした動作です。

202102192
【実施の流れ】
①基本姿勢をとります
②両手で床を触りながら手を胸の高さあたりまで上げます
③同じように床を触りながら、手を下ろしていきます
④これを10~15回程度繰り返します


【アドバイス】
鳥が羽ばたきをするように、できるだけゆっくり、大きく行いましょう!
また、肘から先は床から離れないように注意しましょう!


‐‐‐■肩甲骨周辺のストレッチ②‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
先ほどよりもより細かい筋肉も動かすことができるストレッチです。

202102193

【実施の流れ】
①基本姿勢をとります
②両手を天井に向かって上げます。
③指先が天井に引っ張られるように腕を伸ばしていきます
④肩の力を抜き、腕を下ろします
⑤これを10~15回程度繰り返します

【アドバイス】
できるだけ肩や指先の力を抜き、リラックスして行いましょう。
また、伸ばした時に肘が曲がらないように注意し、肩甲骨だけ動かすように意識しましょう。

‐‐‐■最後に‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ポールに乗っている間は落ちないようにバランスをとりながら、ゆっくり動作を行いましょう。
また、このようなポールはスポーツ用品店やホームセンターなどで購入が可能です。
ぜひ、試してみてください!

Photo_2

<執筆者紹介>
岡本尚己[健康運動指導士]
中高年者から高齢者を中心に運動教室やカウンセリングを通して、健康づくりの指導や支援を実施中。学会発表などの研究活動も行い、健康科学に基づいた指導を追究中。

詳細なプロフィールはこちら 

レスタWEBサイトへ 五感で楽しむ…季節のおすすめプラン とめて得するタイムズクラブ新規会員募集中

(C) RESTA All Rights Reserved.