【禁煙の重要性】セルフメディケーション~専門家による健康科学情報
たばこは昔から言われている健康を阻害する生活習慣の一つです。
リラックスやストレス発散、さらにはコミュニケーションとしての役割を果たしているタバコですが、身体に与える影響は決していいものではありません。
禁煙を試みて失敗を繰り返してしまう人も多いですが、禁煙の重要性を再認識しましょう。
‐‐‐■タバコが及ぼす影響‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
タバコのパッケージには、健康への悪影響の可能性を示唆する警告文が記載されています。
警告文は法律で明記することが義務付けられており、健康への悪影響がないことを立証するのは難しいのです。
また明記する文章も決められており、そこには肺がんや心筋梗塞、脳卒中のリスクを高める可能性が書かれることが多くなっています。
さらに、妊娠中の喫煙は胎児の発達障害や早産のリスク、依存症などの可能性も明記されています。
このようにタバコによる悪影響は科学的に証明されており、基本的には健康になるということは報告されていないのです。
喫煙者は今一度パッケージを確認してみましょう。なお、銘柄によって記載されている文章は若干異なります。
‐‐‐■加熱式タバコや電子タバコならいいのか?‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
加熱式タバコや電子タバコには、紙たばこに含まれている有害物質のタールなどが極端に少ないとされています。
タールには発がん性もあり、その摂取がないという点では健康的であるといえますが、通常摂取する必要のないニコチンなどの有害物質は含まれています。
例えば、ニコチンには中毒性があり、血管収縮の作用をもたらし、心筋梗塞なども引き起こす可能性があります。
分かっていないこともありますが、決して無害なのではなく、吸わないことがあくまでも理想なのです。
‐‐‐■禁煙を目指すには‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
禁煙は、自分の決意次第と思っている人も多いですが、自分の決意で禁煙できれば全く問題はありません。
しかし、実際に自分の意志のみで達成することは難しいのが実情です。そのため、禁煙外来や禁煙補助薬も活用すると良いでしょう。
特に、禁煙外来は、禁煙に導く医師や専門家が対応していますので、一度門を叩くとよいでしょう。
‐‐‐■最後に‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
タイの禁煙プロモーションのCMは衝撃的です。
https://www.youtube.com/watch?v=QMOcaWshgMQ
子供の喫煙が危険であることを大人は知っています。しかし、喫煙は大人になれば安全というわけではありません。
禁煙は自分のためにという考え方だけでなく、ほかの人のためにやってもらいたいのです。
大切な子供や奥さん、家族のためにも必要なのです。
今回の記事が、喫煙者の考え方を変える一つのきっかけになってくれればと願っています。
<執筆者紹介>
位高駿夫[博士(スポーツ健康科学)]
株式会社ハイクラス 代表取締役
企業内で研修等による中高年者の運動・健康指導を行う。大学等で教鞭をとりながら、スポーツ健康科学に関する研究も実施。
運動・スポーツを通して、全ての人の健幸に貢献する会社、株式会社ハイクラスを設立した。
詳細なプロフィールはこちら
------------------------------------------
現在レスタでは「スパでセルフメディケーション」というコンセプトのもと、よりいきいきと元気に過ごすための「ご自身による健康管理」を応援しています。
-----------------------------------------