« 【沖縄フェア2017】沖縄スーパーフードを使った沖縄料理&ドリンク | メイン | 「遠足ジョギング」~東京ドームへ~ »

2017年5月19日 (金)

【現代人の食生活の問題点】セルフメディケーション~専門家による健康科学情報

現代人の食事は、「カロリーオーバーの栄養不足」と言われています。

約70年前の戦後には、日本の食料不足は深刻で、栄養失調になることも珍しくなかったと言われています。

その後、時代が変化し、日本の食事も様変わりしてきました。和食は、栄養バランスが優れた食事としてユネスコ無形文化遺産に登録されるほど、世界中から注目されるようになりましたが、現在の日本人の食生活は、欧米化しつつあります。

---■現代人の食生活の問題①----------

朝食は時間がないから食べない。
昼食は手軽なコンビニ食や菓子パンなどで済ませ、夕食はお酒と共に居酒屋などで外食へ行く。
高カロリーのメニューばかりを好み、ジャンクフードの食生活が続いてしまう。
そんな食生活は、カロリーオーバーになり生活習慣病のリスク因子にもなります

Photo_10

---■現代人の食生活の問題②----------

糖質や脂質は摂取していても、「ラーメンの上にのっているねぎやもやししか野菜を摂っていない!」なんて日もあるのではないでしょうか。
必要なカロリーは摂取していても、ビタミンやミネラルなど必要な栄養素の不足による低栄養状態も問題です。

Bd7944bf815ed942b5f2939142781eea_s

---■若年層の問題----------

一歩外に出れば、すぐ食にありつける今の時代は、いつでも食べることができる一方で、無理に食べる必要もなく、自分で気を付けなければ、カロリーオーバーや栄養不足に陥ってしまうのです。
このような現代人の食生活で問題となっている「カロリーオーバーの栄養不足」は、中高年者だけでなく、若年層にも多いことが指摘されています。
健康を過信して、食事に注意を払わないことで、健康状態はどんどん悪化するとともに、気づいた時には取り返しのつかない状況や通院になっているのです。

■健康はまず食事から!

飽食の時代だからこそ、飽食の時代に生まれた環境に感謝をして、自分の食事について考えるようにしていきましょう。

Photo<執筆者紹介>
井岡萌美[管理栄養士]
体育系大学を卒業後に管理栄養士を取得。運動に関する知識を有し、運動との組み合わせを意識した食事指導を実施。アスリートや特定保健指導該当者を中心に栄養指導を行う。
詳細なプロフィールはこちら

■協力:株式会社ハイクラス

------------------------------------------
現在レスタでは「スパでセルフメディケーション」というコンセプトのもと、よりいきいきと元気に過ごすための「ご自身による健康管理」を応援しています。
------------------------------------------