« 【新連載】セルフメディケーション~専門家による健康科学情報 | メイン | 「お花見ジョギング」~飛鳥山公園 »

2017年4月 7日 (金)

【セルフメディケーションとは】セルフメディケーション~専門家による健康科学情報

“セルフメディケーション”という言葉を初めて聞いた人も多いのではないでしょうか!?
セルフメディケーションの定義「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること(世界保健機関)」とされています。

最も健康の恩恵が受けられる人は“自分”です。
・風邪で大切な約束を休んでしまった
・腰が痛くて、好きな趣味ができない
・入院してしまい、仕事に行けない
・喫煙習慣でガンになり、手術を受ける

健康でなくなると小さいことから大きいことまで様々な問題が生じます。
これらは誰かが面倒を見て、防いでくれるわけではありません。
『自分自身の健康に責任を持って、自分で悪化させない注意することが大切です。』

---■セルフメディケーションの現状----------

日本の医療費は40兆円を超え、国の財政を圧迫しています。医療費増加の要因は、高齢化、医療の高度化、生活習慣病の増加など多岐に渡ります。
その中でも生活習慣病は予防が可能であるため、予防への取り組み(≒セルフメディケーション)が推進されています。

実際、2017年から国は、自分自身の健康に責任を持っているかどうかを健康診断の受診で判定し、市販薬購入に対して、控除を受けられるかどうかを決めるセルフメディケーション税制を開始しました。
現在は、将来の疾病予防に対する取り組みをしている人もしていない人も医療費等に違いはありませんが、将来的には変わっていくかもしれません。

---■健康を維持するためには----------

健康の重要さは失って気がつく場合が多いですが、失う前にしっかりとした行動をとっておくことが大切です。
健康の維持・増進に、運動、栄養、休養は欠かせません。しかし、その膨大な情報は、なかなか体系だって習得することができませんでした。

そこで今回、このブログ「セルフメディケーション~専門家による健康科学情報~」で、少しずつ解説していきますので、参考にして頂ければと思います。
このブログをきっかけに、簡単なものからでもセルフメディケーションの取り組みを始めてみてはいかがでしょうか!?

Photo_7

<執筆者紹介>
位高駿夫[博士(スポーツ健康科学)]
企業内で研修等による中高年者の運動・健康指導を行う。大学等で教鞭をとりながら、スポーツ健康科学に関する研究も実施。
運動・スポーツを通して、全ての人の健幸に貢献する会社、株式会社ハイクラスを設立。

Photo_6詳細なプロフィールはこちら

■協力:株式会社ハイクラス

------------------------------------------

現在レスタでは「スパでセルフメディケーション」というコンセプトのもと、よりいきいきと元気に過ごすための「ご自身による健康管理」を応援しています。

------------------------------------------