« キャラメルボックス×レスタ ~ラウンジで過去の作品をオンエア中~ | メイン | 女性限定でプレゼント! ~エナジードリンク「Joma(ジョマ)」~ »

2014年8月 1日 (金)

レスタ休息・快眠コラムVol.9 ~「昼寝をしましょう」~

最近、にわかに注目を集めている昼寝。

今年3月に厚生労働省から発表された「健康づくりのための睡眠指針2014」の中で、十分な睡眠時間がとれていない勤労者世代へ推奨されたことが、後押しになっています。積極的に昼寝を取り入れる企業も増えてきました。

人の眠気が強くなるのは、午前も午後も2~4時。午前は強い眠気、午後は弱い眠気です。眠気がきたときに短時間の昼寝をすると、その後の作業効率が上がることも確認されています。

夏は夜の睡眠が暑さで十分にとれないことが多く、日中も暑さで体力を消耗します。午後の昼寝で、上手に乗りきって行きましょう。

スパで汗を流すと気分もさっぱりするので、それからひと休みするのもよいですね。

Rounge_2

★効果的な昼寝の5つのコツ

①正午~午後3時までの間に20分以内
→深い眠りに入る前に起きるようにします。高齢者は30分まで可。遅い時間だと、夜の睡眠に影響します。

②椅子に座った姿勢で眠る
 →横たわると血圧が下がりすぎて、目覚めにくくなります。

③昼寝の前にカフェインをとる
 →カフェインの覚醒作用は20~30分後にあらわれるので、目覚めた時にスッキリ!

④締め付けをゆるめる
 →リラックスできるように、時計を外し、ベルトをゆるめましょう。

⑤タイマーをセット
 →寝過ごしの心配がなくなり、安心して眠れます。

Mihashis

快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 三橋美穂先生  ※プロフィールなどはこちら

レスタ 近藤

レスタWEBサイトへ 五感で楽しむ…季節のおすすめプラン とめて得するタイムズクラブ新規会員募集中

(C) RESTA All Rights Reserved.