« 新エイジング化粧品販売START☆ | メイン | 休館日の御案内【3日間のみ】 »

2010年1月 7日 (木)

本日限定!レストランにて"七草粥"をご提供!

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。

七草(ななくさ)は、人日(じんじつ)の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮(あつもの)を食べる風習のことで、レスタにいらっしゃるお客様にも、厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにと願いをこめて、本日限定で、ご提供致します。

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていましたが、春の七草は越冬の強い植物だから冬枯れの季節に青い物を補食する意味があると思われます。本来は七草と書い場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むそうですが、一般には7日正月のものが七草と書かれています。

【効能】
●せり......消化を助け黄疸をなくす
●なずな......視力、五臓に効果
●ごきょう......吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら......歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ......歯痛に効く
●すずな......消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ......胃健、咳き止め、神経痛

nanakusa.jpg

本日1月7日限定です!ぜひレスタのレストランでお召し上がりくださいませ。ご来館をお待ちしております。

レストラン  水戸