« 焼酎を飲んで、疲れを止めよう! | メイン | 頑張りすぎのあなたへ! »

2009年12月26日 (土)

年越し蕎麦!

クリスマスも終わり、年を越す日ももうすぐですね♪

そして年越しといえば年越しそば!"そばのように細く長く達者に過ごせるように"というのが、年越しそばの一般的な由来ですが、実は他にもいろんな説があるんです!
蕎麦が切れやすいことから"1年間の苦労を切り捨て、翌年に持ち越さないように"という説や、"風雨でそばがたれても、日にあたるとすぐ立ち直る植物なので、それにあやかって"という説など。
また、年があける前に食べるのが良いとされ、そばを残すと翌年金運に恵まれないと言われているんですよ。

soba.jpg

レストランでは、以前紹介した板蕎麦やきつね蕎麦の他に、えび天をのせた年越しそばを12月28日(月)~31日(木)にご用意いたします!年があける前に縁起の良い蕎麦を、ぜひお召し上がりください!

お残しは許しませんよ~!

レストラン 小澤