« レストラン営業時間短縮のお知らせについて 1/7更新 | メイン | 【1/17まで】営業時間短縮・イベント中止のお知らせ 1/8更新 »

2021年1月 8日 (金)

【2021年の健康づくりの目標を立てよう!】~正しく知ろう!健康科学情報と簡単エクササイズ

明けましておめでとうございます。
2020年は新型コロナウイルスの影響で、様々な影響がありましたね。
その影響は続いていますが、1年の始まりは、色々な目標を立てている人も多いかと思います。
今年は、健康づくりの目標を立ててみるのはいかがでしょうか。

‐‐‐■2020年を振り返ろう!‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
昨年は、コロナ禍で生活のスタイルが変わってしまった方も多いのではないでしょうか。
・テレワークが増え、通勤で歩くことがなくなった。
・休みの日の外出が減ってしまった
・食べる量やお酒を飲む量が増えてしまった
・精神的なストレスがあった

さらに、これらが原因で、運動不足や体重増加、体調に変化があった方も多いのではないでしょうか。
2021年は自分の状況に合わせて、運動や食事などの行動目標を立てて、継続的できるように考えていきましょう。

202101081

‐‐‐■2021年の健康目標を立ててみよう!‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
まずは、1年間で目指す姿、いわゆる長期的な目標を立ててみましょう。
例えば、
・健康診断の結果を改善したい
・ワンサイズ下の服を着る
・ランニングの大会に出る
・風邪をひかない
など、「やらなきゃ」「やってみたい」と思っていることを上げてみましょう。

次に、先ほどの目標を達成するためにどのようなことを達成すれば良いか、数値を用いて、より具体的に示してみましょう。
・1年で10㎏痩せる
・年末までに20㎞走れるようになる
・血糖値の数値を正常値(100㎎/dl)にする
などよりイメージしやすい形にしてみましょう。

‐‐‐■目標を達成するための行動を考えてみよう!‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
先ほど考えた目標を達成すための行動を思い浮かべてみましょう。
・ご飯の大盛をやめる
・揚げ物は週に3回までにする
・休肝日を週1日つくる
・毎食野菜を摂取する
・1日10,000歩を目指す
・週に2~3回は筋トレをする
・ストレッチを毎日する
・8時間睡眠は守る
自分の目標を達成するための行動は思い浮かべられましたか?

202101082_2

とはいえ、最初に無理をしてしまうと続かないことは皆さんも経験があると思います。
ですので、まずは1月の目標を考えてみましょう。
先ほどの行動をさらに簡単な行動に置き換え、必ず達成できる行動を目標にしてみましょう。
例えば、
・ご飯1口分を減らす
・缶ビールを1日2本から1本にする
・+1,000歩するようにこまめ歩く
・ストレッチや筋トレの動画を探して実施してみる。
2月は1月の状況見て増やせるのか現状維持でも良いのかを考えながら、調整をしていくと良いでしょう。

‐‐‐■最後に‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
毎月、振り返りながら行動を変えていくことで目標に一歩ずつ近づくことができます。
また、行動ができているかをカレンダーに記録をしたり、他人に実施したかを言うなど確認してもらうことで、中断を防ぐことも大切です。
今年1年はより一層、自身の健康に目を向けて、生活をしていきましょう。

画像出典:

https://thumb.photo-ac.com/9b/9b10688c2d16964a967da2902765078a_w.jpeg
https://thumb.photo-ac.com/95/95560715110184ad2ddd42d9e573665e_w.jpeg

Photo_3

<執筆者紹介>
岡本尚己[健康運動指導士]
中高年者から高齢者を中心に運動教室やカウンセリングを通して、健康づくりの指導や支援を実施中。学会発表などの研究活動も行い、健康科学に基づいた指導を追究中。

詳細なプロフィールはこちら 

 

レスタWEBサイトへ 五感で楽しむ…季節のおすすめプラン とめて得するタイムズクラブ新規会員募集中

(C) RESTA All Rights Reserved.