« 【フィンランドフェア】フィンランドコーヒーサービス | メイン | 【お風呂でできる花粉症対策!】~専門家による健康科学情報 »

2020年2月21日 (金)

【冬のスポーツを楽しもう!】~専門家による健康科学情報

冬は寒くてあまり運動やスポーツをしたくないという方も多いのではないでしょうか?
しかし、冬ならではの種目や夏より冬の方が実施のしやすい種目がいくつもあります。
そこで、2~3月でもまだまだ楽しめる冬に運動やスポーツについて解説いたします。

‐‐‐■スキー・スノーボード‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スキーやスノーボードは冬の代表的なスポーツの1つで一度は実施したことがある人も多いと思います。
スキーやスノーボードのエネルギー消費量は、ジョギングと同じくらいエネルギーを消費すると言われており、比較的強度の高い運動です。
ジョギングが苦手な方でも、スキーやスノーボードは休みながらでも、楽しんで滑ることができます。
また、自転車と同じように一度すべり方を覚えると、長期間滑っていなくても、滑り方を忘れないと言われています。
しばらく実施していなかった方でも、すぐに再開できますので、これを機会に冬山へ行ってみてはいかがでしょうか。

‐‐‐■スノーシュー‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スノーシューとは、西洋かんじき(ワカン)とも呼ばれる、雪の上を歩くための道具です。
かんじきという名の通り、靴の接地面積を大きくすることで、雪上での浮力が高くなり、雪山でも雪に埋もれずに歩きやすくなります。
特別な技術も必要ないもないため、初心者でもすぐに実施ができます。
スノーシューを履いてスキーやスノーボードでは入ることのできない、自然の中を歩くことができるので、いつもと違う雪山を楽しむことができます!
ツアーやガイドも増えていますので、利用してみると良いでしょう。

202002211

‐‐‐■ランニング‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
冬のランニングは、夏のように気温が高くないため、熱中症の心配も少ないことや、長い距離でも走りやすくなることも特徴です。
また、マラソン大会は夏よりも冬から春に行われることが多く、全国各地で開催されています。
大会に出場するという大きな目標があると、運動の意欲も高まり、習慣となりやすいので、運動を始めたい、続けたい人にとってはエントリーしてみると良いでしょう。
短い距離(5kmくらい)の大会やウォーキング大会など、自分の体力に自信のない方でも比較的参加しやすい大会もありますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

‐‐‐■観るスポーツも充実しています!‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
冬のスポーツでは、スキーやスケートなど雪上や氷上のスポーツを思い浮かべる方も多いと思います。
しかし、マラソンやサッカー、ラグビーなどのシーズンは冬に開幕するため、多くのスポーツを楽しむことができます。
テレビやネットでの観戦はもちろんですが、実際に会場に行って観戦することも、自身の運動量を増やすきっかけとなります。
ぜひ、お休みの日は検討してみてください。

202002212

画像出典:

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/36/36bf192dafe699ffe32161c232246715_w.jpg
https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/73/731746eb777b5b9b66d4a8cb382240c4_w.jpg

Photo

<執筆者紹介>
岡本尚己[健康運動指導士]
中高年者から高齢者を中心に運動教室やカウンセリングを通して、健康づくりの指導や支援を実施中。学会発表などの研究活動も行い、健康科学に基づいた指導を追究中。

詳細なプロフィールはこちら 

------------------------------------------
★リラクゼーションメニュー【冬のおすすめプラン】

冬におすすめの身体を温めて疲れを癒す、お得なコースをご用意しています。

Funsai2

※詳しくはこちらから


現在レスタでは「スパでセルフメディケーション」というコンセプトのもと、よりいきいきと元気に過ごすための「ご自身による健康管理」を応援しています。
-----------------------------------------

レスタWEBサイトへ 五感で楽しむ…季節のおすすめプラン とめて得するタイムズクラブ新規会員募集中

(C) RESTA All Rights Reserved.