« 秋の体調を整える『オリゴメールスパ』~フィトメール | メイン | 秋のおすすめメニュー②9月の十穀米御膳は「鮎」~レストラン »

2015年9月10日 (木)

秋のおすすめメニュー① ~かぼちゃを使ったメニュー

9月に入って急に気温が穏やかになり、過ごしやすい日が多くなってきました。
食欲が戻って、また夏の疲れも残る季節、食事にも気を遣いたい時期ですね。

レストランでは、そんな時期にぴったりの様々なメニューをご用意しています。
初秋のおすすめメニューとして何回かに分けてご紹介します♪

第1回目の今回は秋に旬をむかえ、ハロウィンでも飾られる『かぼちゃを使ったメニュー』です!

★かぼちゃのクリームグラタン
自家製のベシャメルソースにかぼちゃを練りこんで作った特製ソースに、ゴロゴロのかぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンを合わせてグラタンにしました。
濃厚で熱々な食欲をそそるメニューです。

S

 

★かぼちゃと野菜のキッシュ
旬の野菜たっぷりのキッシュの上に、かぼちゃのスライスを添えて焼き上げています。
おつまみとして、食事のサイドオーダーとしてもおすすめです。

S_2

 

★かぼちゃの手作りプリン
自家製、手作りプリンは、昨年から人気の「かぼちゃムース」のアレンジ版。
今年は卵を加えて、プリン仕立てにしました。
ソースのカラメルも自家製。かぼちゃらしく優しい味のデザートです♪

S_3
かぼちゃは野菜の中でも βカロチン(ビタミンA)がとても豊富で、食物繊維や、ポリフェノールなどの抗酸化物質も多く含まれています。
βカロチンは体の免疫力を高めてくれるので、疲れ予防に良く、食物繊維、抗酸化物質は、デトックスの効果、感染予防の効果が期待できます。

レストラン 小川