« 北海道フェア『締めパフェ』で札幌の気分を味わおう! | メイン | 北海道十勝発祥【サウナモンスター】のご紹介!① »

2023年5月29日 (月)

北海道フェア【滝上町の商品】をご案内♪

皆様こんにちは!
現在タイムズ スパ・レスタでは、北海道フェアを開催中です🌿(開催期間◆2023/2/20~2023/6/4)

そこで今回は北海道フェアにちなみ、滝上町(たきのうえちょう)からのおすすめ商品をご案内いたします。

【滝上町とは?】
北海道の旭川市と紋別市の中間に位置し、四方をを山に囲まれた自然豊かなまちです。
「香りの里」と呼ばれる滝上町は、日本一の《和ハッカ》の生産地。
その歴史は古く、滝上町の和ハッカ栽培は100年以上続いているそう。

【和ハッカとは?】
ハーブの一種で英語では「Mint ミント」、和名は「ニホンハッカ」といいます。
最も古くから薬草として利用されていたシソ科の多年草で、葉を揉むだけで感じられるスーッとする香りが特徴です。
和ハッカで感じられるといわれる効能は、
・冷たさ
・炎症をおさえる
・食欲増進
・精神の安定作用
・目覚めによい
・リフレッシュ
など、他にも色々な効果があるといわれています!

土壌を選ばず、耐寒性のある和ハッカ。
最盛期には高品質ハッカとして世界市場の7割を占めていました。
ですが、安価な海外製や合成ハッカの登場により、国内のハッカ栽培を行う農家さんが減少。
その中で滝上町は10軒ほどの生産農家により伝統ある和ハッカの栽培を続け、
日本のハッカ生産の約95%を占めています。

そんな希少な和ハッカを使用した商品を3品ご紹介いたします。

🌿和ハッカチョコ 1,400円
チョコミントが好きな方には是非食べていただきたいこちらの商品
可愛いパッケージを開けると爽やかな和ハッカの香りが感じられます。
しっかり感じられるメントールと、ホワイトチョコの甘さがマッチして美味しい逸品です。

Photo_3

🌿和ハッカオイル JM23 2,800円
こちらの「JM23」という和ハッカオイルは、
なんと北海道滝上町で一軒の農家でしか生産されていない、幻の和ハッカオイルです。
名前が記号のままなのは、命名される前に農業試験場が閉鎖になってしまったためだそう。
涼しさと爽やかさ、やさしく甘い香りが特徴です。

★男性フィンランドサウナでのアウフグースでも使用中!

Photo_4

🐻土熊6個詰め合わせ 950円
最後は北の老舗茶屋土倉の「土熊」をご紹介いたします。
まるで熊のように北海道を駆けまわり、お茶の文化を根付かせた創業者・土倉秀之さん。
その姿から土熊というブランドが生まれました。
・ラベンダー入り緑茶
・ハッカ入り緑茶
・とうもろこし茶
がそれぞれ2パックずつ入ったこちらの商品。
どれも香りと味わいがとても気になりますね!
パッケージでは木彫りの熊が急須を咥えていて、とても可愛いのも印象的です😌

Photo_6
※数量限定となっております。
売り切れの場合もございますので予めご了承ください。

ぜひこの機会に滝上町の名産品をお試しください!
*◆~・~・*◆~・~*◆~・~*◆
🌸北海道フェア開催中