« 【夏の対策】紫外線とは?~専門家による健康科学情報 | メイン | 【夏の入浴について】~専門家による健康科学情報 »

2019年6月27日 (木)

夏の冷え対策メニュー~サウナ&ヨガ

こんにちは。「サウナ&ヨガ」インストラクターのtakakoです。
サウナの中で「ゆっくり美しく時を重ねるセルフケアヨガ」伝えております。
 
夏に至ると書く「夏至」も過ぎて本格的に夏になってきました。
去年の酷暑を思い出すとなんだか思いやられますよね。

しかし暑い夏でも身体を冷やしてしまうことがあります。
空調などの身体の外側からの冷えと冷たいものなどの摂取による身体の内側からの冷えに思い当たることはありませんか?
今回はその中でも、身体の外側からの冷えについてお伝えできればと思います。

座り仕事で集中した時、カフェでおしゃべりに夢中になってしまった時など、
長時間同じ姿勢でいると空調に当たりすぎて手足が冷えてしまったことはありませんか。

私は大抵は薄手のストールなどを持っているので肩周りや手首や肘の冷えはなんとか防ぐことができるのですが、
やはり足首や膝は冷えのせいか、立ち上がるときに動きがぎこちなかったりむくんでしまったり、つまり感を感じてしまうことは多々あります。

足首、膝、肘、肩周り、首・・・共通点はなんでしょう?
これらは全て関節であること。形が他の骨よりも大きめであること。
上下、前後、左右、回旋など多少の制限はあるもののとても動きがよく、負荷のかかりやすいところなのです。
滑りを良くするため軟骨なので水分をたくさん含んでいる部分、つまりとても冷えやすいのです。
一度冷えるとなかなか暖まらない部分なのです。

では、足首や膝の関節が冷えてしまったらどうすれば良いのでしょう。
もちろん温めることではありますが。靴下もレッグウォーマーも外出先ではなかなか使いづらいと思います。
外は暑くて屋外は寒い、薄手のレギンスで対応するぐらいでしょうか。

そんなとき・・・・こっそりで良いのです。
靴の中で足の指をぐっぱと広げたり縮めたり、グーチョキパーをしてみたり。
足首をゆっくり回したり、膝を手のひらで温めたりさすったり、
腿をやさしくマッサージしたり、軽くかかとを上げて、小刻みに揺らしたりと。

身体が冷える前に、冷えてしまってからでもできることをしていくと良いです。
するとしないでは長時間の座ったままの状態から立ち上がったときに足の感覚が違います!ぜひお試しください。

レスタでの「サウナ&ヨガ」では、期間限定で「夏の冷え対策メニュー」を実施しております。
クリアミストサウナで夏の冷え対策をしてみませんか?
ご参加をお待ちしております。

Photo