« ジョギング&スパ開催しました!~みんな繋がってトレーニング~ | メイン | 演劇集団キャラメルボックス&レスタ~夢のコラボイベント~ »

2014年5月 1日 (木)

レスタ休息・快眠コラムVol.6~音楽で癒され、ぐっすり眠る~

入眠前のリラックスタイムにお勧めの音楽は『ゆったりしたテンポの曲』。曲調と呼吸のリズムが同調して、自然に呼吸がゆっくりとなり、リラックスできるからです。

特に波の音や川のせせらぎ、鳥のさえずりなどの自然音が含まれていると、リラックス状態のときに見られるアルファ波が増えていきます。
森の中や海辺での解放感や癒し体験を、思い出すのでしょう。

★レスタ10階のリラックスラウンジに導入している「KooNe(クーネ)」は、豊かな自然音を再現する「ハイレゾリューション音源(ハイレゾ音源)」と、より自然に音が耳に届く「間接音響環境」を構築しているので、まさに自然の音を体験できるくつろぎ空間です。

Koone_keyvisuals_4

★レスタ館内で流れている『究極の眠れるCD』は、自然音のゆらぎ信号が豊富に含まれていて、リラックスを誘うアルファ波から、眠りを誘発するシータ波へ徐々に移行するように調整されています。

曲の切れ目がなく、全体で一曲構成になっているので、ぐっすり眠れると好評です。

Resize_image_2

★イライラしているときは、家へ帰って最初に聴く音楽は、アップテンポの曲を選びましょう。まずイライラ感情を発散して、その後いろいろなテンポの曲をミックスして、頭をもみほぐすように聴いていきます。

聴いたときに違和感がなく、しっくりくるものを選ぶと『同質の原理』が働いて、音楽の効果が発揮されます。

気分とテンポが合っていると、身体は音楽を自然に受け入れることができるからです。
そして、徐々にゆったりしたメロディの曲に切り替えていくと、うまくリラックスができますよ。

CDショップの店頭やウェブなどで視聴もできますので、好みにあう音楽を見つけてくださいね。

Mihashis_2

快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 三橋美穂先生 
※プロフィールなどはこちら

レスタ 近藤

レスタWEBサイトへ 五感で楽しむ…季節のおすすめプラン とめて得するタイムズクラブ新規会員募集中

(C) RESTA All Rights Reserved.