今回のテーマは”サウナ”。
前編と後編の2回に分けて、”サウナの魅力”についてお伝えしていきます。
🟠サウナとは?
「蒸し風呂」という入浴方法の一つ。
フィンランドが発祥とされており、日本では1964年東京オリンピック後に普及しました。
サウナには様々な種類があります。
・乾式/ドライサウナと言われる、高温低湿のサウナ。室温80~100℃
・フィンランド式/高温低湿だが、乾式よりも高い湿度が特徴。レスタの男性フィンランドサウナはこちら。
・湿式/低温高湿のサウナ。室温43~48℃で、なんと、湿度100%。レスタの女性ミストサウナはこちら。
🟠サウナや水風呂の素晴らしさを発信している「サウナ大使」
日本サウナ・スパ協会に公式に任命されている「サウナ大使」は御二方いらっしゃいます。
御一方は、マンガ「サ道」でも有名なマンガ家のタナカカツキ氏です。
レスタのオリジナルサウナマット/ハンドタオルをデザインしていただきました。
もう御一方は、元巨人軍監督の長嶋茂雄氏です。
🟠サウナの効能はやっぱり「全身の血行促進」
身体を温めることで、血管が広がり、血流が良くなるサウナ。
サウナ浴中は、平常時と比べ約2倍の血液が全身に流れると言われています。
👍血流が良いと、こんなイイコトが!
①細胞の代謝に必要な酸素と栄養が届いて、細胞が元気に
②胃腸の働きが活発になり、食欲増進に
③血液から栄養を全身に届け、老廃物が排出しやすくなる
④お通じがとても良くなり、美肌・美容効果が期待できる
※参考出典:『サウナタイム』https://saunatime.jp/articles/20/
ーーーーー
サウナってやっぱり健康にイイのが分かりますね。
せっかくサウナに入るのなら、正しく入りたいですよね?
後編では、「オススメのフィンランドサウナの入り方」をご紹介しますので、お楽しみに!